恵まれた環境の中で育まれる、守谷わかばの子どもたち。
一つひとつの経験が、ゆたかな栄養になると信じて。
大きくなあれ、まっすぐに。
昭和55年4月、園地や園舎、設備等を全て公に寄付し、学校法人立の幼稚園として認可され、開園。
深い愛情と誠意をもって子どもたち一人ひとりを大切に見つめ、無限の可能性を大きく発揮できるような環境づくりを心がけてまいりました。
平成22年に完成した新園舎は、子どもたちの心と身体を伸び伸び豊かに育む工夫でいっぱいです。
子どもの自主性・主体的生活を尊重し、遊びを通した総合的な指導を行ない、幼稚園教諭要領に示された5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)をバランスよく育むことを目標に、これからもご家庭との連携を密にしながら、教育の向上に努めてまいります。
教育目標
- 健康な体
- 心身ともに健康な子は、活動的で想像力や表現力に富み、さらに意欲的・積極的にとりくみ、最後まで頑張る力・集中力・たくましい精神力が育ちます。
- 健やかな精神
- 小さな社会(幼稚園)の中で、友だちとふれあい、きまりを守りながら仲良く遊ぶことにより、助け合うやさしい心・素直な心・協調心が育ちます。また、身近な動植物などの自然に親しむことにより、豊かな人間性が育ちます。
- のびやかな創造力
- たくさんの経験や体験を通して生じる疑問を大切にすることにより、知的好奇心や創造力を養い、人の話をよく聞く態度や自分で考え判断し、行動できる自主性・自発性が育ちます。
キラキラの芽、
出ておいで。
子どもたちにとって、幼稚園は初めての社会
さりげなく咲く花に感動したり、泥だらけになって大地の感触を素肌で感じたり、楽しいことや、ちょっとした失敗も一緒になって喜んだり、悲しんだり。
上手下手にこだわらず、感じたままをのびのびと表現できるよう、けんかをしても、自分たちで仲なおりできるよう、いつもそばにて、見守ってあげたい。
子どもたちと同じ目の高さに立って気持ちを理解し、この時期に大切なことをよく考え、とにかく、楽しい幼稚園であるよう、そして、一生に残る素晴らしい思い出を、つくっていきたい。
子どもたちと一緒に…
お父さま、お母さま方と、ともに…。